カウンセリング、その後

今月の初めにカウンセリング專門の機関にお世話になってきた。

 

以前にも少し受けたことがあるけど、一回が30分ですぐに終わってしまうので、進捗を話してだいたいが終わってしまって、もっと聞きたいところまでなかなか聞けなかった。

また、「あなたは○○○ですよ」と言われるんだけど、そうじゃないんだよぉ・・・となることが多く、語彙力も足りないせいかうまく伝わらない。

そのせいか、なんか合わないなと思って3回くらいでやめてしまった。

 

カウンセリング自体は保険が効かないので、結構費用もバカにならないので、ネットでめっちゃ調べて良さそうなところを調べて、予約。

カウンセリングの場所は入口が大きな鉄の扉で重々しい感じだったけど、中は普通の病院みたいな感じだった。少し道に迷って遅れてしまったが、受付の人も親切な方だった。今回は初回のカウンセリングで60分で、次回以降は50分のカウンセリングになるようだ。

 

色々説明を受けたあとアンケートを書いて書き終わったら、カウンセラーの人と挨拶をして、部屋の中に入る。

カウンセラーの方はどちらかというと話を丁寧に聞いてくれる感じの人だった。

 

カウンセラーの方は、割と話を引き出してくれるタイプ、かつ言葉につまったときも待ってしっかりと話を聞いてくれた。

初回なので、うつになった理由や、以前の働き方、幼少期のことなどを色々と話した。

病院でも他のカウンセリングでも言われたけど、やはり働きすぎでって感じだった。

もうあなたは一年で普通の人の2年分以上の仕事をしているから、今休んんでいるのは今までの分を取っているだけだから罪悪感を感じる必要はないと言われて少し気持ちが楽になった。

 

あとは自分の性格上で気になるところを色々聞いたりした。

メモしてなかったので、細かく説明できないので、次回はちゃんとメモしようと思った。

 

カウンセリングを終わって、いい感じだったので、その場で次の予約を入れて帰った。

外は寒かったけど、冷たさが気持ちよくスッキリとした気がした。

 

ただ、最近ちょっと色々とあって、また気持ちが沈んでいる。それがあった日から1日半くらい頭がずーっと痛く、寝て、ボーッとしてを繰り返していた。今はだいぶスッキリして正常になってきました。

 

いまだに思うのは、あそこまで仕事に時間をかけていたのに、自分の作ったものに何も自信が持てなかったのがつらく、悲しく、悔しい。それは自分の頑張りが足りないからなんじゃないかと思うし、実際足りないと言われていた。

でも「君はいいエンジニアだよ」って言われても相手を信用できない状態になっていた。だから頑張ってもっと外から評価をもらわないといけないというプレッシャーが強くなっていった。

でもたくさんある仕事をうまく捌けないし、チーム内のコミュニケーションもうまく行かず、相談もできず。きっと人として足りないところがいっぱいあるんだろうと思う。

 

本当に、自分のせいで申し訳ないと思いつつも、今は休まなきゃいけないというこの状況をうまくコントロールするにはどうしたらいいんだろう。