人へ頼る方法

なんとなくうつ病になってから思ってたんだけど、人への頼りかたがわからない。

 

小さい頃から人に頼るのが下手でした。

というより、自分が頑張らなければ家族がやばいって思ってて

とにかく他人に迷惑をかけないようにってしてしまうんです。

 

中学の時に学校で嫌なことがあって、辛くて胃が痛くてそれでも頑張って、

でもどうしてもしんどくなって、最後の最後になんて親に言っていい変わらなくて

とにかく「ごめんなさい」と謝ってしまった。親なのに。

 

今回のうつの件も、退職日まで言い出すことができなかった。

電話したら父親からは怒涛の質問ぜめで頭が真っ白になったけど、

母にいつでも頼って来なさいと言われて、すごく複雑な気持ちになった。

中学の時もすぐに頼りなさいと言われたのにそれができない。

 

でも今回、連絡しなかった人から連絡が来たり、

急に呼び出されて、息抜きしようって誘ってくれたり、

これがいいらしいよとか言ってくれたり、色々救われてる。

 

自分から言ったわけじゃないのに、助けてもらえて本当にありがたいです。

でも次はこんな風になる前に頼れればいいなって、最近ずっと思ってます。