変わったことと、変わらないこと

仕事をやめて一ヶ月がたちました。うつと診断されて、なにもしない生活が一ヶ月過ぎました。 いまの心境や変かをまとめました。

 

変わったことと

前より少し活動できるようになってきた

休養したお陰か、まだ頭のなかに霧がかかったような状態のときもありますが、だんだんとそれが薄くなるときも増えてきました。特に夜は顕著にはっきりしてきます。

 

お風呂にはいるようになった

お風呂に浸かりながら無駄にゆっくり過ごすと言うのが自分にはあっているみたいで、とりあえずスッキリしたいときはお風呂に浸かります。

ただでたあと急激に眠くなってここ最近はそのまま寝がちです。

 

日中の眠気のようなものがすごい

前は寝れないことの方が多かったのですが、薬のお陰もあって夜は寝れるようになりました。

ただ、朝目覚めてからもボーッとしていて眠いのか眠くないのかよくわかんない感覚が続きます。夜になってようやくはっきりしてくる感じです。

 

絵を描きはじめた 

日中とにかくすることがなく、最初の頃はテレビをボーッと見続ける生活をしてました。

でもこれだともったいないので、なにか新しいことをしようと思い、イラストを見るのが好きだったので絵を描き始めました。

いまはデッサンして、基礎的なことを学びながらたまに自由に書いてみたりしてます。楽しくもありますが、デッサンは二、三個やると急激な眠気が来ます。

それだけ頭を使ってるんでしょうか?

 

人との関わりが増えた

これは本当に嬉しくも不思議なことですが、話を聞き付けて久々に連絡くれたり、実際にあってくれたりする人が多くなりました。

仕事をしてたときは、ほぼ仕事の中の関わりしかなかったのですが、いまはいろんな人とたまーにあって少しずつコミュニケーションもできるようになってきました。

 

変わらないこと

朝はあいかわらずぼーっとしてしまう

あいかわらず、体は変わらずぼーっとすることが多く、疲れやすいです。

 

何をしてたのか忘れる

前から顕著だったのですが、いまだに行動してるとき、いま何してるんだっけってなることが多いです。

 

文字が理解しづらい

前よりはだいぶましになりました。漫画とかは読めるようになりました。でも小説とか、ビジネス書はちょっとつらいです。

あと駅の表示看板が理解できないことが多くてつらいです。

 

時おり訪れる罪悪感

 やはり仕事をしていないと言う罪悪感はすごいです。たまに襲ってきてうなされます。絵を描いてるときもたまにこんなことするなら、仕事しろよといわれてる気がしてつらくなります。

 

今までしていた仕事に戻れるかが心配

元々プログラムを書いていたのですが、あの日以来一度も手をつけられていません。完全にプログラムを書くという自信がなくなってしまいました。世の中の業界の動向とかがFacebookで流れてきてそれを見たときに、もうできないんじゃないかと思ってしまいます。

 

これからのこと

人との付き合いが、広くなったのは嬉しいことですがまだまだ狭いとこでしか付き合いがなく、感情の逃げ場みたいなもの探しています。自分で上手く繋がりを作れるようになりたいです。

 そして明日からカウンセリングに通うことにしました。今後の仕事のことや、気持ちの面で変化ができれば言いなと思いますが、どんな感じかは少し不安です。

 

もしなんか良さそうだったらブログにかこうと思います。